360℃ Google street view

TAKASHI BLOG

いいね!が集まる#湖北八景

Written by Takashi Yamanaka

8月24日に開催されるイベントのご紹介。

3つに分かれたツアーやスカイランタンも飛ばせるイベント。

いよいよ今週末に迫ってきました!

湖北八景とは?

湖北一帯の観光名所といわれるところから、地域の人しか知らないようなところまで様々なエリアを調査し、さらにその地域の人々に参画してもらい湖北八景となり得るエリアを選定しました。そこから湖北八景選定会議を設立し行政、地域と共に選定の基準を決めたものになります。

「湖北の魅力」「湖北らしさ」を基準に、「歴史」「文化」「自然」に分類し、さらにその構成要素を「戦国」「祈り暮らし」「つなぐ」「山」「水」「四季」などの様々な視点から細分化し湖北八景を選定しました。

ただ景色が美しいだけではなく、他の地域にない湖北特有の価値があることや、湖北地域を広域に包括できる地域に根差したストーリーが描けることなど、人と人をつなぎ、さらに文化と文化をつなぐといった、地域の活力がより輝くエリアとして湖北八景は成り立っています。

 

地元の人しか知らないような秘話やおすすめポイントを見て頂き、改めて湖北八景を楽しんでいただけたらと思います。

お問い合わせ

【事業開催のご案内】 実施日時  2019年8月24日(土) 16:00~20:30
(※バスツアーは13:00~)

 開催場所   豊公園(メイン会場) と 湖北八景各地

〒526-0037 滋賀県長浜市高田町10-1 (長浜商工会議所内)

TEL:0749-63-2400  FAX: 0749-62-3980

Pocket