360℃ Google street view

TAKASHI BLOG

Tedeschi Trucks Band ~Hard Case~

Written by Takashi Yamanaka

さて、僕が大好きなバンドTedeschi Trucks Bandの新作アルバムのPVが届きました。

もうこのBLOGでも数年前から幾度となく取り上げているバンド。

前回のアルバムが個人的にはそこまでHITしなかったのですが、今回はかなり期待できそう。

もし、自分に時間と余裕が今の倍ほどあれば、このような形式の大所帯バンドを組んでみたいものです。

このTedeschi Trucks Bandはスーザン・テデスキとデレク・トラックスの夫婦を中心に構成される大所帯バンドなんですが、ギターのデレク・トラックスは現代の三大ギタリストと称されるほどの凄腕ギタリスト。

夫婦でバンド。憧れますね。

Tedeschi Trucks Bandの多くは、アメリカの古き良きBLUESやR&B、ソウルといったカルチャーミュージックをうまく現代に落とし込み、リファインされています。

軽快なリズムと共に、力強いコーラスやホーンセクションが、より一層この曲を印象深いものへと昇華しています。

今回の新曲Hard CaseはポップなイラストレーションのPVとなっており、最初「らしくないな?」と思ったのですがストーリー性をもたせた構成になっており、最後のオチも含めてハッピーエンドで終わる映像です。

またPV中に過去のアルバムJKTデザインが、ちょくちょく出てきて昔から聴いているファンには思わず「ニヤリ」演出も。

今年、また来日するという情報も入ってきているので今年も、もちろん行こうと思う!

過去のデレク・トラックス関連の記事はこちらから

スライド・ギターの巨匠 デレクトラックス

Pocket