絶対にやってやるシート

2017.06.18

先日書いた企業も人も現状維持を選んだ瞬間に衰退する。の記事が僕の周りで「面白かった!」と言ってくださる人が何人かいてくださり、とても嬉しかった。

今期のテーマ

実は、その後半に書いた「怠惰だけは裏切らない」というキーワードをTAKASHI-DESIGNでは、こっそり今年度の下半期のテーマとして掲げている。

数字を上げる場合、しっかりとした結果を残す時、多くの場合は「気合」ではどうしようもならなかったりする。

例えばダイエットがいい例。(あんまり書くと自分の耳が痛くなりますが)
甘いもの大好きで、「痩せたい!絶対に痩せてやる!」と気合だけは十分に目標の数字を決めてもついつい魔が差し、ダメだと分かっていても一口、また一口と甘い禁断の果実に口をつけてしまうのが人間(笑)

でもコレは、甘え=怠惰です。

だって最初に「痩せる」と決めたのにも関わらず「甘いの食べたい」欲求に耐え切れず目標の体重まで痩せれていないのに、食べてしまう。

「今は食べてはダメ。」と分かってても食べてしまう。

いや、別に甘い物をガンガン食べても痩せました!っていうのならOKなんだけど、結果的にほとんど失敗に終わるパターンだからダメじゃん。という話。

日々の「努力」はもちろん継続する。そして集中する時は「怠惰」をなくす。目標達成はコレに尽きる。

絶対にやってやるシート

で、もっと論理的に「見える化」して毎日毎日、今日やったことを自分で書いて目標達成に向かうためのシートを作って先月から実践している。

皆さんにも各自編集できるように最初Excelで作りましたが、僕はMacを使用しているでWindowsのエクセルのバージョンの互換性などで開いた場合に文字化けする可能性があるのでどうしようかな。と思い素直にスプレッドシートにしました。

ということで、クリック(タップ)していただくとダウンロードできます。

飲食、営業、サービス業、小売・物販等、色々使えると思います。

業種により変更したい箇所があると思いますのでその際は適宜修正してください。

ちなみに、試しに全コピーしてexcelにそのまま貼り付けましたが、枠線等が消えてしまい、ちょっと使いづらかったので、下記の様に左上のファイル形式を指定してダウンロードMicrosoft excelを選択してダウンロードしてもらえば、枠線などを維持したまま落とせます。

このデータをベースにカスタマイズ、社内や知人に再配布してもらってもOK。

例えば「5月病からやっと復活したあの新入社員を本気にさせたい」「他人よりも何よりも、とにかく自分自身を奮い立たせたい」など色んな方に使っていただければと思います。

さすがにデフォルトの状態では入れてませんでしたが「もし出来なかったらどうする?」という鬼の項目を入れ込んでもいいかも(笑)

これが原因で「社員が辞めた。どうしてくれる!」っと言ったクレームには一切お受けできませんので予めご了承ください。

おっ!コレいいね!と思った方!

最近IT業界で流行ってるアレ、作りました。

Amazon ほしい物リスト

皆様お待ちしております(笑)

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP