何を見て何を経験できたか。一年後の今になって。

2019.02.25

この日は和真さんの送り出し日。

やっぱり、和真さんの「牽引力」はいつもパワフルで僕らを引っ張っていってくれた。

牽引力

この「牽引力」。

トレーニングとかではある程度身につくことはできるけど、やっぱり持って生まれたものの割合のほうが大きいと思う。

資質という部分なんだろうな。

物事を常に色んな角度から見て、必要な方法を複数考え、最善の答えを出す。

経営者としてリーダーとして、核となる重要な部分を教えてもらえた人でした。

この日は和真さんを囲んで、2018年を振り返ったり、これからの僕らに色々アドバイスをくださった。

サプライズでは、東京に転勤になってしまった沖津くんもこの日のために駆けつけ、2時間だけ共に過ごし、東京へトンボ返りのスケジュール。

沖津くん、来てくれて本当にありがとうね。

ルーフトップ。

2月のひんやりと冷え切った寒空の下、長浜の夜景を見ながらこの街の「これから」を思った。

「変化こそ成長」

変わらないことはある意味、幸せな事かもしれないけれど、色んなものを見て、感じて、経験していくと、イヤでも自分の中に「変化」は起こる。

そして、その自分の中で芽生えた「変化」に対し、常に正直にいる。ということ。
時としてそれはうまくいく事ばかりではないかもしれないけれど。

和真さんと出会った頃にそんな話を聞かせてくれたのを思い出す。

「タカシ、人間って変わるのが怖いよね。だって今までと違うことするわけだから。時として今まで積み上げてきたものを壊してしまうかもしれない。もしかしたら失ってしまうかもしれない。でも、結果から言うと今のままでいいはずはないんだよ。それは個人でやっていようが、何百人を束ねる大企業の社長だろうが同じ。変化を恐れて何もしないでいることのほうが怖いことなんだよ」

一語一句同じではないけれど、そんなことを一年前に僕に言ってくれたのを思い出す。

そのアドバイスのおかげもあって、2018年はとても実りある一年を過ごせました。

あらためて1年間ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA
TAKASHI YAMANAKA代表取締役
1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。
FIRST MADE

この記事を書いた人

TAKASHI YAMANAKA

CEO

1985.11.09 滋賀⇄東京⇄滋賀
最近気になるのはChatGPT OpenAi関連… 生成Aiにはどう頑張っても勝てないのでもう考えることを辞めましたw
▪趣味:旅行 ギター 読書 キャンプ 釣りとか…
7年前に始めたBLOGも600記事を超えました。

contact PAGE TOP