360℃ Google street view

TAKASHI BLOG

同じところにいたんじゃ、何も変わらない。

Written by Takashi Yamanaka

長浜大花火大会

夏の風物詩として全国的に人気の花火大会。

ここ地元長浜でも約1万発の花火が琵琶湖畔で次々と打ち上げられた。

夜空だけでなく湖面が鏡のように花火を映し出す様は幻想的。またこの日は花火が上がる正面に、月が出ており、短い時間だったけれど印象に残る花火を堪能できた。

経営者たるもの、365日、24時間事業のことを考えていなくてはいけないっていう話を聞いたことがあるし、まぁ実際そんな感じに近いんだけど、なんとなく前期の数字もある程度落ち着いたこの時期だけは殆ど仕事のことを考えないで過ごすようにしている。

花火も以前見た位置と違う位置で見ると、また全然違って見える。

今月もまだ始まったばかりなのに、新規のお問い合わせを、ありがたいことに沢山いただけました。

つまり何が言いたいかって、下半期はめちゃ忙しくなることがわかったということ。
そして、ちょっとここに来て、僕は「組織」構成というものを本格的に視野に入れて動こうと考えてる。

結構、僕みたいな個人でやってるデザイナーってフットワーク軽く、動きやすいっていう利点はあるんだけれど、中堅クラスの企業様からの信用度が低かったり、価格を叩かれやすかったりと、デメリットになるポイントも実はある。

そうはいっても組織は組織で、残業が多かったり、遅い時間まで仕事してたり、ただでさえ業務量が多いことからくる甘えがあったりすると、その甘えゆえにどうしても疎かになってしまう部分ってある。

そして有言実行が出来ない組織に。決めた事が実行されたない組織になってしまう。
これはとてもよくない事なので、改善すべきだなと。

組織づくり。目標に達成できるように日々精進します。

来年はいろんな意味で、ちょっと先を見越して今から行動しようと思ってます。

 

Pocket