360℃ Google street view

TAKASHI BLOG

こども園でプチコンサート

Written by Takashi Yamanaka

先日、お声がけをいただき市内の某こども園にプチコンサート行ってきました!

長らくギターの弦も張り替えていなかったのでこのタイミングで張り替えました。

ますます何屋だよって感じですが、子どもたちも喜んでくれたので良かったと思います!!

ギターの音を聞いたことがある子

軽い自己紹介からはじまって、実際に演奏する前に「この楽器知ってる人〜?」と子どもたちに質問を投げかけてみたけど「知ってる〜ギタ〜!!」と返事をしてくれたのが全体の三割程度。

さらに「このギターの音を聞いたことある人〜?」と聞いて「は〜い!」と手を上げた子は5人位だった。

ピアノの音は普段、聞いているから何も珍しくないんだろうけど、ギターの音に関しては殆どの子どもたちは初体験。

「ギターはこんな音がするんだよ!」と

アクースティックギターだったので、カントリーやブルーズのリフを少し弾くと

「うわ~すご~い!」と拍手喝采で、おじさんはもう既にいい気分。(笑)

みんなで合唱

「つかみ」はバッチリなところで、みんなが知っていると思って、こども園で練習している「にじ」という曲を前日に譜面コピーして持ってきた。

イントロ弾きだしてAメロの入りをピタリと子どもたち合わせて大声で歌いだした時には、ちょっと本当に感動しちゃって。

中には手話付きで歌ってくれる子もいて、逆にこっちがギター弾きながら圧倒されちゃいました。

もう一曲

ちょと曲順ミスったか?ってくらい一発目の「にじ」がとっても良かったので次は

「ここで日本のソウルフルなナンバーを…」ということで選んだ曲が、人気番組「はじめてのおつかい」のテーマソングともなっている B.B.クィーンズの「しょげないでよBaby」

一応「この曲知っている人〜?」って聞いたら全体の二割くらいだった。多分みんなサビの部分聞いたらわかるんじゃないかな。

と思い歌い出すとコレが大ウケで(笑)

先生やお母さん達は盛り上がってるんだけど、子どもたちはサビの「しょげないでよBaby〜」の部分を聞くと”詞が面白い”のか手を叩いて笑いだし、楽しんでもらえたみたい。

初めておつかいに行った思い出なんて、もう忘れちゃったけど、ちょうどこの子どもたちの時くらいだっただろうな。と思ってこの曲をチョイスした。

さぁこの中で、大人に成ってこのおじさんの好きな音楽の話を一緒できるのは何人いるかな?なんて考えたらって考えると面白い。

終えてみて

やっぱり歌って不思議なものですごいパワーを持っているものだと感じられた。

子供達50人くらいの前で歌ったたことはもちろん初めてでしたが、こちらが本当に元気もらえました!!

いつかCSR活動の一環でこども園はもちろん、老人ホームにも慰問に行きたいな。と感じた一日でした。

あ、その際にはもちろんビートルズとストーンズは必修科目だろう。(笑)

 

Pocket