360℃ Google street view

TAKASHI BLOG

2つのミス。

Written by Takashi Yamanaka

僕は美味しいのばっか食べてるイメージあるみたいなんですが、結構コンビニランチも活用します。

こんなランチが結構頻繁にあったりするわけです。
大好物はセブンイレブンのロコモコ丼なのですが、最近はカロリーが高いので控えています。

さて、ランチといえば昨日は新しい打ち合わせ内容がどんどん出来上がってが来て頂いたので、色々とクライアントさんとお話をしていました。

以前から、競合じゃなくて協業したい。と、一部の事業が被るクラブメゾン様とは話をしていたのですが、色んな意味でそういう関係になってきました。

こちらも来期、TAKASHI-DESIGNは事務所も、仕事のスタイルも大きく変わるので、固まり次第、またこちらのBLOGでも報告させていただきたいと思います。

1つ目のミス

その後、彦根に「ふぐ料理」を食べに海舟さんに行きました。

ちなみに僕はこの時点で2つのミスを犯していました。

1つ目は「しいたけ」嫌いな先輩を目の前に、ふぐと一緒にしいたけを鍋にほおりこんでしまったこと。

「しいたけの出汁がでてまうやん」と言われたときにハッとなってしいたけ嫌いだったことを思い出しました。

大辻さんと小粋なトークに夢中になっていた時ははっきりいってこんな事になるとは思いませんでした。

しかし、ふぐ料理は、やっぱり美味しいですね。

冬の味覚を堪能させていていただきました。

2つ目のミス

2つ目は、その夜、今お世話になっている会社様のリーフレット制作での出来事。

既に入稿済みの案件だったのですが、印刷から上がってきて納品時に気づいた、「誤字」。

ちなみに僕はこのデザイン業を始めてから初めてのミスでした。結構これが僕ショックでして、その晩は眠れず、悶々とした時間を過ごしてしまいました。

その「誤字」を発見してしまった瞬間、流石に時間が止まりました。

これを見ている方の中に、もし印刷物を取り扱っている方が居るのであれば一度はこの経験あるのではないでしょうか。

なぜなら翌日、その会社のイベントで来賓者にお配りする。とても意味のあるリーフレットだからです。ミスをミスと認めて、打開策を頭の中で働かせ、半ば祈る思いで町の印刷屋さんを朝の6時台という時間に電話で起こし、事情を説明し印刷依頼を懇願しました。

また、ここの印刷屋さんも、時間帯もそうですが、電話から聞こえる僕の息遣いや、声のボリュームでことの重大さを理解してくれ、早急に各段取りをしてくださり、数時間のうちに、データ修正・紙の手配・印刷・裁断・折り工程までを行ってくださいました。

もうホント感謝でしかありません。

今度、お鮨でもごちそうさせていただこうと思います。

結構、BLOGを読んでいる人からすると、「あの人はいいよな〜」なんて思える記事ばかり目に行ってしまうかもしれませんが、僕も結構「時間が止まるくらいの呆気にとられるミス」をしてしまうこともあるもんです。その瞬間は生きた心地もしません。(笑)

でも、この経験も、自分を戒め、しっかりと自分の糧になった出来事とポジティブにとらえています。

 

Pocket