360℃ Google street view

TAKASHI BLOG

昨日と同じ毎日なんてない。

Written by Takashi Yamanaka

BLOG更新スペースを毎日!って成っちゃうと、一日更新できなかっただけでとてつもない罪悪感に襲われるのです。

なので以前は3日に一回は定期的に更新していたんですが、もうボッチっと本気出して更新していこうと。(なるべく)

以前にも書いたけど、お客様に提案するにしても、喋ってる本人が全く更新してないと「?」ってなりますよね。

整理してまとめる

それで、続けられない理由として、よく聞くのが「ネタが無い」「毎日同じことの繰り返しだから書くことがない」「めんどくさい」etc…

う〜ん。わかるような。わからないような。

実際に「仕事」って部分だけで見てもおそらく、「毎日同じ」なんてことは無いと思う。変化は表面にはなかなか現れないかもしれないけれど、それでも、何かしらの変化の中で僕たちは毎日を生きている。

もちろん、「こんなことUPする内容かな?」って思うことはたくさんあると思います。

でも結果的に、一ヶ月何もUPしないよりも、何かひとつでも記事をUPするということはとても大切なことだど思うのです。

整理し→まとめ→アウトプットする。

これは情報を発信する上で基本中の基本の部分でもあります。

たとえば日報や企画書なんかもこれと同じことが言えます。

「うちは日報書く仕事じゃないしね〜。」なんて考えはマジで捨てたほうがいいです。たとえ単調な作業の連続の職種だとしても、それを紙などの決められたフォーマットに向かい気づいたことを記入していく。

最初はバカバカしいことに感じるかもしれませんが、これの繰り返しで、気付く点は数多く、業務の改善に大幅に役立つと考えています。

できない言い訳をしない。

何度か思い返しては再確認してます。

「できない言い訳をしない」

BLOGにしろなんにしろ、結局これだと感じた一日でした。

写真はローカルフード

お食事処 八兆 の味噌カツ丼

半熟玉子と味噌カツとのハーモニーが感動的でした。

近場にこんなおいしい丼物が食べられるところがあったとは…

Pocket