360℃ Google street view

ティーエムエルデ株式会社 様

ティーエムエルデ株式会社 様

地域 滋賀県長浜市

業種資源回収システム

WEBサイト制作写真撮影

環境問題への取り組みを社業として「豊かな未来の環境づくり」を目指しておられる企業様です。
地域の人たちの考え、行動、習慣を大切にし、地域に根ざした方法で一緒に環境改善に取り組んでおられます。
社名にある エルデ(Erde)は地球を意味し、地球上の誰もが暮らしやすく、そして豊かな生活を送れるようによき企業を目指している滋賀県長浜市の企業様です。

貴重な資源を循環させ、持続可能な社会づくりを。

例えばよく手にするペットボトル。

原料は100%化石燃料でいつかは枯渇します。
しかも我が国では採れません。

そこで、こういった根本的な問題に向き合い、ティーエムエルデ様は、豊かな未来の環境づくりをVISIONに掲げ、ポイントがもらえる楽しみといつでも利用できる便利さによって多くの方がリサイクルシステムを立ち上げられました。

貴重な資源を国内で循環させ、持続可能な社会づくりに取り組んでおられます。

地域のみなさまに楽しめるリサイクルを。

スーパーの駐車場付近に設置された「ecoひろば」は、いつでも資源リサイクルに参加できる便利な回収ステーションです。

設置店舗では、お買い物のついでにリサイクルでき、「ecoひろばポイント」がもらえ、 貯まったポイントは設置店舗でのお買い物に使える、便利でお得なサービスです。

ecoひろばサービスは、スーパーの店頭や駐車場に機器を設置して、地域で暮らす生活者様より古紙・飲料用ペットボトル・飲料缶といった資源を直接受け取り、持続的に再利用するしくみです。

生活者様が持込まれる資源に対してポイントを付与し、設置スーパーのお買い物に利用できるようにすることで、便利で楽しいリサイクルに参加してもらうことができます。

あなたの身近にecoひろば。

新しい店頭回収システムでは、使用済み飲料容器自動回収機を設置し、かさばるペットボトルは圧縮(減容率1/3)して回収ボックスに収納します。
これにより、清潔で快適な資源回収スペースとなり、交換作業も軽減させることができます。また、生活者が楽しく便利にリサイクルに参加できます。

また、新聞・雑誌などの古紙を消費者から直接回収するシステムも合わせて導入されており、家の中でかさばる古紙の資源を好きなタイミングで排出できて助かる、とご好評。

各設置店舗では飲料容器自動回収機とセットで設置し、店舗に総合型リサイクルステーションのご提案をされておられます。

これにより、生活者がリサイクルに参加しやすいしくみ、リサイクル参加者に魅力あるしくみづくりが期待できます。
これらが最終的に生活者の環境意識や利便性が向上され、資源回収量の増加、環境美化につながります。


豊かで未来の環境づくり

ティーエムエルデ株式会社

〒526-0105
滋賀県長浜市細江町864-4髙橋金属本社工場B棟2F
TEL 0749-72-8110

WEBhttp://www.tm-erde.co.jp/

その他の制作実績例